10年以上調律してないピアノが続きました

先日、松山でも寒い日があり雪が降りました。
外気温は0度表示。

一瞬ですが、結構降りました。

こんな寒い日に、引っ越したばかりでエアコン、暖房器具がないとのことでしたが、電源だけお借りできたのでMYセラミックヒーターのみでも快適に仕事ができました。

ピアノは新居浜市内、ヤマハのサイレントピアノでした。外装は綺麗ですが、サイレントピアノなので中身は精密な機械も入っていて、カビ、ホコリだらけで虫食いの被害もありました。防虫処理も施してなんとか復活できました。しばらく弾いていなかったようですが、これからは使っていただけるということなので、コンディションがさらに上がってくることを期待したいと思います。

こちらは松山市内、懐かしいアトラスピアノ。10年以上空きですが、思っていたよりはコンディションは良く、綺麗な音とタッチに復活しました。大切に使っていただきたいです。

そして西条市内、前回から10年以上空きがありました。ご覧の通り微妙に虫食いはありましたが、交換までは必要なくこのまま使えました。

せっかくピアノを移動した後に、コロナ禍でピアノ演奏で全く使っていなかったようですが、これを機に色々と使用するとのことです。今後のコンディションの維持、上昇に期待です。

コメント