整音どハマり中

整音狂想曲。あの「キーワード」は言ってはいけない。一時の騒動は一体なんだったのか?公表してこその技術なはずですが、ケチがついて非常に後味の悪いものになりました。でも、久しぶり実施してみました。10年ほど前になりますが、お客様宅で実施したら、通常30分以上かかるところをたった5分で劇的に倍音が変化して、音抜けが抜群に良くなりびっくり!!非常に喜ばれたことがあるので、効果はあると思います。測定するとすぐ上の倍音の音量や高い方の倍音は確かに数値が上がっている。特定の倍音の音量を増やすには、非常に効果的だった。もちろんその逆も効果あり!当時は大先輩から教えてもらっていろいろ実験していました。今は、何も公表されていないので、実戦で身につけた効果を発揮するだけ。



普通にやった方が手や体が痛いだけで結局早い場合も多い。もちろんオーソドックスなやり方にも双方に応用は効きます。ですが、普通のやり方も誰も先輩は全部は教えてくれない。できる人でもみんな自信なさそうなふりをして断っていました。調律は概ね教えてくれても、整音は全ては教えないのはなぜか?全部を教えてしまったら強力なライバルになるからです。調律は教えても絶対に同じ音にならないのを皆んな知っている。整音は同じ地域なら基本以外大抵は企業秘密です。テリトリー外に出れば、全部教えてくれますね、確かに。

なんだかんだ言ってどうせするのなら、めんどくさいことの方が結果的に上手くいくことが多いので、昔からの残っている技術はどんどんやった方がいい。「君は取り返しのつかないことをしてしまった!」などと上司や先輩に言われて影で調律師を変えられたとしても結局はやった者勝ちです。どうせ音はすぐにまた変わる。全ては経験。失敗を恐れてはいけない。経験に勝るものはなし。今ならパワハラ認定。若者よ、ビビるなよ!!

コメント