雪と冬用タイヤ


県外(四国外)の人はそう思っていないようですが、愛媛県も雪が積もります。つい先日まで、12月なのに暑くて半袖でもいい日があったりしましたが、急に寒波がやってきました。冬用タイヤの性能を発揮するのは7度くらいからと言われています。最近まで寒くても10度以上あったりして、暖かい日などは20度以上あったりしました。とてもスタッドレスタイヤに履き替える必要性を感じていませんでした。

愛媛県内でしたらどこでもお伺いしています。これ、毎年、毎年思うことなのですが、正直、松山近郊を仕事で回る分には、夏用タイヤで十分なのです。まず、積もることはありません(近郊といっても上浮穴郡久万高原町は別格です)愛媛県も久万町や西予市などの山間部になると標高600メートルを超えてきたりしますので、雪が積もります。昨日は、西予市で15センチ積もったとのことです。松山市で過ごしていると、ちょっと考えられない景色になっているのですが、今週西予市に行くので、さっきタイヤを交換しました。

お店とかで交換してもらうと急に寒波が来た時など待たされた上に1万近くしますが、自分でするといつでも出来てタダです。毎年のことなので(元に戻すので年に2回交換)自分でしています。これで、お客様にスケジュールを変更してもらうなどいうことなく寒波を気にすることもなくどこでもいけます!!

コメント