ペダルの修理激増中

先日、同じ日に右のダンパーペダルが急に下に落ちてしまって全く効かなくなったとの調律と一緒に修理のご依頼が2件ありました。どちらも突き上げ棒の先端の部分の破損がありました。これまで演奏中に破損したということが無かったので、何が問題なのか、、、と。 

先端の部分の突起物が根元から折れていました。この部品には金属製とプラスチック製があります。(写真はソフトペダル、手前にあってわかりやすいのでこちらのペダルで説明しています)古いピアノやヨーロッパのピアノだと木製(先端にクロスが貼ってある)もあります。今回は2台ともにプラスチック製でした。確かに負担かかると一番折れやすいのでしょうが、今年は梅雨が長かったということもあって湿気が関係しているのかとか、同じ日に2台ということで考えさせられました。


まあ、結局はたまたまだという結論に至ったのですが、その他にも、ペダルの雑音系の修理が増えてきた気がします。ペダルをよく使えば、油ぎれも起こしますので、雑音も出る確率は増してきます。コンクールの盛んな時期もあって、皆さん、よく弾かれる時期なのかもしれません、、、

 

 こちらはペダル雑音のパーツ交換修理です


油切れではなくパーツの寿命でした、交換修理です。

コメント