10キロのダイエット

左のハードケースが3キロ、右のソフトケース1.5キロ
10キロのダイエットに成功しました!と言っても工具カバンのことです。これまで18キロくらいありました。これを8キロまで軽量化ができました。12、13年前くらいからキャスター付きのスーツケースが流行ってきて、同業者の先輩から勧められたので使っていたのですが、例えば、ホールや学校なんかは端から端まで物凄く遠いのでキャスター付きが良かったのですが、一般のお客様宅では、例えば2階に上がるのも最近の階段は構造が狭くなって来ていて、傷をつけないように気を使うし、腰に負担がかかります。

4階でエレベーターなしのところなどは、ハアハアと呼吸が乱れまくります。新築のお客様宅も多いので床に置くのにもシートか何かを敷くまでずっと片手で持っていたので大変でした。

左のケースから右のケースへ入れ替え

ダイエットする最大のきっかけは、腰痛になってしまったことです(椎間板ヘルニア)軽症だったので、腹筋やトレーニングをやめて、重い荷物を持たないように少し気をつけていれば、改善してきました。ずっと気合いで乗り越えて来ましたが、腰が悲鳴をあげました。20キロ近くあるものを車から積み下ろしを毎日何回もしていればかなり腰に負担もかかりますよね。残念ながらトレーニングができないため実際の自分の体重は増えそうです、、、


学校も軽量化後も8キロなら楽勝だと舐めていたら、やはり手がパンパンになってしまったので、車に折りたたみ式の荷台を積んでこれからは対処します。ほとんど使わない工具は、車に積み込んでいれば問題ないので、軽量化は大満足です。ただ、どうしてもリバウンドして来ます。今測ってみると、なんと2キロのリバウンドで10キロになっていました。まあこれくらいならなんとか許容範囲かな...

コメント