夏の終わり...


8月末にはグランドピアノ一日5台という日がありました。早朝から夜中の12時に帰宅するようなスケジュール。気温もいきなり34度あったので体が持たないと思っていましたが、扇風機さえあれば人間は何とか慣れてくるものですね。途中から暑く感じなくなって不思議でした。ただし後の4台はクーラー付きでしたので救われました。

人に使われての仕事だったら確実にダウンしてしまいますが、人に求められてのお仕事なら大丈夫!自分を必要とされた上に大好きなピアノの音に一日中浸れるわけですから、感謝の気持ちしかありません。夜中になってもまだ調律したい自分がいましたが、さすがに体が持ちませんでしたので、この日は早めに休みましたが、次の日にまた調律が楽しみでなりませんでした。



実はお盆明けに調律がとてもつまらなくなってやる気がなくなってしまっていました。暑さとちょっとした休みボケによるものだと思われます。そんな時に救われたのは、西条市でのお客様との何気ない会話でした。ものすごくピアノを弾いていることが分かるピアノの狂い方で、ピアノを習うということに対するモチベーションの高さを感じることが出来てやる気が戻る大きなきっかけになりました。

いざお伺いしたものの、全くピアノに興味がないかの様な、あるいは何十年も放置して一回調律した後ピアノを習っているにも関わらず、平気でまた何年も放置されるような事が立て続きに起こり、あまりの自分の世界感との違いにとまどいバランスを崩してしまったようです。この仕事は必要とされ指名されるということが何よりの幸せなのです。おかげ様で今は完全復活!日に日に秋を感じて来て、ますますやる気になっております。9月もよろしくお願いいたします^^

コメント