どちらも難しい?


スタインウェイのアップライトを調律しました。どうしても生産台数の多い国産での調律を中心に考えてしまいますが、それだととても困ったことが起きてしまいます。マニアックなお話しになり、これ以上ここで上手く説明出来ません。


現行機種のV型。木目の新品だとアップライトなのに税別で462万円します(^^;)さすが、あのパワフルなサウンドを奏でるわけですが、調律始めには国産ピアノ用の頭になっていた自分を発見。あの、特別であって何も特別ではない調律をどこまで実施するべきか大いに悩みましたが、径時変化を見てから、もう一回触ることにしました。


ピンブロックがあるのとないのとでは、
かなり調律の考え方も違ってきますね...


引き続き国産のアップライト。あまりに普通なので笑ってしまいます。調律はやりやすいです〜。でも、普通の響きにしたくはないのなら、、スタインウェイ以上に奥は深いですぞ〜〜

コメント