ピアノは生きています


城川経由で高知県四万十市です。こちらのピアノは1年半前にお買い上げの新品ピアノですが、少し落ち着いて凄く良くなって参りました。今回で5回目の調律になります。1年半で5回の調律は多いと思いますか?

正直なところ「音楽」に真剣に取り組んでいる場合、新品ならば当たり前のことであって、お客様も次回も半年以内がベストだとわかっておられます。今後のピアノ人生の長い道のりを考えますと、最初がとても重要です。10年以上も放置していて一回の調律で元通りになるなんて幻想は、まったくもって論外だと言うことが良くわかります。


楽しみにしていた土佐四万十川でしたが、あいにくの雨でした...


定番のスポットからです。雨を逆手に取って幻想的なイメージで...


四万十市から宿毛市に来た時には晴れて来ていました...^^


ちなみに、、、なんですが、3枚目の写真と全く同じ位置で、28ミリ(35ミリフィルム換算)の広角で、何も考えずにただ撮ったものがこれです。(3枚目のは15ミリの魚眼レンズで撮影)昨日の鹿野川湖のもそうですが、超広角か魚眼レンズでないと全体は撮れませんでした。それだけ肉眼の景色は広大であり、とても感動的でした...

コメント