ベビーグランド


奥行きが154センチのピアノです。一般的に小さいグランドでも160センチクラスなわけですが、それよりもさらに小さいので、どうしても小さいピアノの音とモサッとした様なタッチ感になります(あたりまえか...)それを、タッチを軽くして下さいと言うご希望があり、これまで一回は基本的な接点部分の見直しで実施していますが、「もっと軽く」とのご要望でした。

ピアノが新しい上に、奥行きが短いピアノですから、見えない部分の鍵盤も短く、どうしても構造上タッチが重く感じてしまいますが、整音で鳴る音にするのと同時に、整調でスタインウェイ並みの設定(寸法)にしてみました。カワイにスタインウェイの調整... 思った以上に、ボストンっぽくなりました。(これもあたりまえか...)


あまりに(言われるままに?)仕事ばかりしていると、体調も精神状態もおかしくなりますよね?勇気を出して休むことも必要です。先日は休みが取れたので癒しを求めて梅園に行ってきました...


梅が満開です





梅も奇麗ですが、早咲き系の桜はもう咲いています...

コメント