U2H



調律の時...

先入観を持たない為に機種は最初に見ないことがあります。(メーカーは見たくなくても外装を外す時に見えます)調律も終盤にさしかかり高音域のタッチ感が「なに、これ、ヨーロッパのピアノ(ドイツ)を感じる!」と思って機種を見てみましたところ、YAMAHAのU2Hでした。

高さが125センチクラスのこのピアノは中途半端な大きさだということで現在はラインナップから外れています。売りにくいこともあり調律した台数も少なく、良いとも悪いとも記憶にとどまっていませんでした。

しかし、このちょっともさっとしたタッチ感がヨーロッパのフィーリングに似てる。もさっとと言うと語弊があるかもしれませんが、音色も独特の発音で、軽すぎないタッチ感じがとてもいいと思ったのです。

調律はしばらく空きがありました。お伺いしはじめて今回で調律3回目なのですが、去年と同じ方向性の音づくりで実施したところ、バッチリとハマってしまいました。自分は、良いピアノだと判断します。

コメント