ピアノの音がでない時


午後からのあいにくの雨の中、双海町でした。小降りとはいえ雨中はさすがに人がいません...



「一つだけ音がでない、ジーンと共鳴音がする」と連絡がありまして、至急お伺いいたしました。ジーンという共鳴音は、このネジの部分から出ていました。これはネジを締めて解決です。



音がでない原因は、ジャック先端が、上手くスキンに潜り込むことが出来ず、途中で引っかかってしまう事が原因でした。これは、今回は湿気によるクロスなどの膨張と滑りの悪さが原因です。この写真では見えない部分ですが、全体的にクロスも膨張していました。



夏場と冬場によくある事ですが、エアコンの温度変化による内部の結露も原因と思われます。エアコンの風が当たらないようにする、急激な温度変化をなるべく避けるなど対策をお話ししました。本当はエアコンを使わないのが一番ですが、寒くては手も動きにくいですから、仕方がありません。拷問になってしまいます。。。



ピアノが移動して環境も変わったばかりですので、今後ピアノが馴染んでくれば、問題ないと思います...


コメント