ボストンパフォーマンスエディション


ボストンの新しくなったPEモデルの納入調律でした。即決していただきうれしく思います。ご主人、奥様共に大変お世話になっています^^

試弾した時に最初に感じたのは、少しこもっているかな?ということと、音は比較的安定してるな〜ということでした。

ボストンピアノが誕生してから20数年・・・スタインウェイの設計ということでお客様の期待も膨らんでいます・・・自分自身、成功も失敗も数多く体験してきました。

その経験の中でやっと見つけたボストン用の理想に近い調律法と相棒(道具)の組み合わせ。今回それで実施することにしましたが、やはりお客様の好みというものがありますので、いくら自分がいいと思っていても、不安はあります。



調律していくうちにだんだん自分の音になっていく、、、音の立ち上がりは早くなり、音が少しシャープになりタッチ感が変わっていく、、、倍音が豊かに響き、音が伸びます。大げさではなくピアノがワンサイズ大きくなったようにも聴こえました。これが好みでなければ残念な事になりますが、スタインウェイの長所に近づいているはずです。

ほとんど仕上がった時、数曲弾いていただくことにしました。レスナー様(ピアノの先生)ですので、演奏は最高です。気持ちよく聴くことが出来ました。自分としては「うん、いい感じ・・」

結果は・・・?ドキドキでしたが、「この音好き!」ということでした。「ずっとこれでお願いします!!」とも言っていただき、ほっとひと安心。「あ〜良かった!」ありがとうございました!

コメント

  1. はじめまして!!
    神奈川のアロアと申します。

    素敵なブログですね♬美しい音を奏でるものは
    やっぱり美しいのですね。
    お写真が凄く綺麗です!その道の方にしか撮れない
    一枚一枚だな~。と、あちらこちら拝見させていた
    だきました。


    私はPIANOは専ら聴くばかりです^^
    音が成長していったり、手が変わる事で台無しになったり。。
    メーカーの使用しているプラスチックでも個性が出るなん
    て!素人には驚くことばかりです。

    実家の妹のpIANOは、たしか・・・
    アポロって言ったでしょうか?
    古いのですが、私は好きな音なんです^^

    本当に素人ですみません!!
    ではでは!!

    返信削除
  2. アロアさん

    はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます。アポロは昔は技術的に苦労しましたが、今は楽しんで仕事ができています。

    また遊びに来て下さい。。

    返信削除

コメントを投稿