修理


20年以上調律の空きがありました。出にくい音があるというのは、フレンジコードが切れているのが原因だと思っていましたが...



バランスピンの錆が原因でした。ここまで錆びていると交換した方が早いです。以前の環境はピアノに悪かった様子。



抜き取って



トータル35本交換。



文字プレートは錆びていました。



これだけ錆びていると、
薬品を使ってもここまでとるのに結構時間がかかります。



修理したアクションを装着して、整調、整音、調律。弦に錆はなくアクションなどはすごく奇麗で、虫害被害もありませんでした。



最終仕上げ...
音程、弾き心地、音色...
すべてにおいて激変したのではないでしょうか...^^

ありがとうございました。

コメント