ピアノが良く感じる・・


ビクターピアノ。このピアノは良かったです。若い頃に苦労していたビクターピアノです。これまでビクターピアノをここまでいいと思ったことはありませんでしたが、調律後に素晴らしい響きになりすごくいいと思いました。




パーツは良いものを使っています。このピアノの調律は独特で、初心者(演奏者ではなく調律師の)向けでなはいと思います。では、「初心者向けのメーカーは何だ?」と言われたら、いわゆる調律師初心者向けというのは日本人なら昔の(中古)ヤマハアップライトだと思っています。

ビクターは高度な調律理解度が必要で、調律が難しいピアノをいきなり新卒時に触っていたと言うことで、当時はいいと思うわけがないハズだと改めて思いました。



ヤマハW-201

独特のアクションシステム。ネット上の影響でしょうか・・。わざわざ県外の楽器店で試弾の上、購入されたり、賛否両論のこのクイックリターンシステムをぜひ弾いてみたいという方もいらっしゃいます。これも非常に安定してまとまった中古とは思えない音色で、良いピアノだと思いました。



ヤマハUX-1
3回目の調律ですが最高に安定しています...

2年前に、中古でご購入されました。「なんかこれいい感じ!」ということで即決だったそうです。ご縁があったのでしょう。ピアノ選びには時々運命的なことが起こりますので、その時は「買い!」なのでしょう。

ここ最近の傾向もそうですが、今日のピアノはすべていいと思ったわけです。「自分の耳が悪くなったのではないか?」とか、「基準が甘くなったのではないか?」とか「自分に妥協したり、自分をだまそうとしているのではないか?」とか考えてしまいました。

そんな時お客様から「ピアノが非常に素晴らしい状態にあって感謝しています。ぜひ伝えておいてください!」と主にピアノを使っているご主人様からの伝言があり、自分の感覚は間違っていないと確信しました。

何事もマイナス面よりプラス面が見れる、感じるというのは本来はいい状態なはずなので、この調子でがんばろうと思いました。



オリンピック盛り上がっています。なでしこジャパン VSフランス戦を観戦しながらの投稿です。(多分途中で寝るとおもいますけど・・)個人的には明日の男子サッカーを楽しみにしています。柔道中矢選手、新田高校だったんですね・・

コメント

  1. こんばんは!お久しぶりです。あおみどりです。
    実はブログのURLが変わりました。ピアノトオトさんのブログをリンクしているので、念のためお知らせいたしますm(_ _)m

    それにしてもビクターってピアノ作っていたんですね!初めて知りました。音が気になります。どんな音でしたか?また、独特なアングルからの撮影のピアノも良い感じですね!やはり、木の色のピアノは、温かみがあって憧れます。(黒いピアノしか持ったことがないので!)

    返信削除
  2. あおみどりさん

    おひさしぶりです、お元気でしょうか?ビクターピアノはちょっとキンキンした整音(針刺し)が足りない感じでしょうか、、。モコモコ系ではないです。現場で整音次第ですごく変わるピアノなんだという感じです。すごく良く鳴るピアノというのが売りだったと思います。

    返信削除

コメントを投稿