新規のお客様


先日の四国中央市〜西条市のツアー(?)に続いてこの大雨の中、今度は西予市〜八幡浜市ツアーに行って参りました。

今日は2台でしたが、どちらの方も新規のお客様でした。

調律師もベテランになってくると新規のお客様は新人に任せて、すでに信頼関係のあるおつきあいの長いお客様(より高度な技術も求められることの多い)と、その方にご紹介いただいたお客様だけお伺いするスタイルが増えてくることだと思います。

正直気心の知れたお客様の方が気が楽だというのもあるのでしょう。贔屓にしていただいてるお客様からのご紹介なら、最初から信頼関係があるので、話もスムーズに運ぶことも多くなってきます。

会社員でベテランになり忙しくなれば、だんだんそうなるみたいですが、個人事業ではそんなえらそうな考えなど御法度です。全くの新規のお客様との一からのおつきあいももとても新鮮で、いい関係をこれから築き上げられるように、心構えと努力はすっと必要ですよね。

ちゃんとした気持ちで真剣に仕事をしていると、将来の結果はついてくるのだと思います。初心を忘れないようにこれからも新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいと思います。

いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

コメント