嬉しいと思う事


気持ちのいい天気で、行楽日和でした。道の駅も大盛況。車も多かったですが、宇和島市まで高速を使って行ってまいりました。



高級ピアノを去年の夏にお買い上げいただいているお客様宅です。前回から8ヶ月しか経っていません。そのときは移動したばかりで整調を実施した事を記憶していますが、今年ももう一度基本から整調のやり直しが必要でした。これは、これまでと環境が変わった事による湿気や温度差による木部の大きな変化が原因と言えると思います。調整でピアニッシモもこれまでより弾きやすくなったと思います。

一方、調律の方は思った以上に安定していて前回使った道具のと相性も良かったので安心しました。この機種は不必要にプラスチックを使っていないので、メイプルの柄の道具との相性がいいと思ったから今回も使用しました。優しく濁りのない透明感のある響きが特徴のピアノです。さらにその特徴がいきていると思います。これからもっともっと良くなることが確信出来て嬉しく思います。


タイトルの「嬉しいと思う事」とは、きちんとアドバイスさせていただいた時期に調律を実施させていただく事です。ご理解いただきありがとうございました!

何も必要もないのに調律は半年後にして下さいなどと言っているわけではありません。1年後で十分な場合はきちんと伝えますが、半年後に必要だと思う場合にはそのことを説明もしています。

置き場所や環境が変わったり、しばらく調律していなかったりするとピアノは元に戻ろうとしますから、長年空きがあるといい状態を保つことが出来なくなり、悪循環に陥ります。そうなるとこちらのモチベーションも下がります。予測通りにピアノのコンディションがいい方向に変わっているとこちらのやる気も全く違ってきます。

「ブログ拝見させてもらいましたよ!」と言われまして、嬉しくも恥ずかしくもありますが、これからはキチンと本当に自分が思っている事は伝えていきたいと思っています。あまりにも当たり障りのない遠慮し過ぎた内容では正直自分もつまらないのです。何の為にブログをしているのかな?と考えたら、もう少しその辺も考えないといけないと思っております。



鍵穴からジーンという共鳴音がありましたので、対策をいたしました。




今日は良いお天気でした!

コメント