花満開



春です!!
今日も昨日に続いていい天気でした。



新品から15年になります。最初の数年は半年に一回、その後は毎年必ず実施していただいています。この3年くらいは快適に同じ道具で調律を実施して参りました。最初の頃は音も調整もよく狂っていましたが、今はもう完全に安定しきっています。

ここ数年はお客様にも何の問題もないと言っていただき、その分他の調整も精度を上げて調整することが出来て、今回もとてもやりやすい良い状態にありました。

そのピアノの状態が気に入っていて変えたくないのでしたら、同じ条件で(同じ調律師、同じ道具、同じやり方)で実施するべきでしょう。今ひとつ気に入らない不満点があったり、大きく変えたいという時は何かを変えるのもひとつの方法かもしれません。以前よりも良くなるか悪くなるかは、技術もありますが、結局は「相性の良さ」「好み」の問題になってくるとは思いますけど..



スプリングは多少ばらつきあり..
そうするとタッチにムラが出てきますので、調整します。



ダンパーからはイヤな雑音がありましたので、
外してからフェルトの固さを調整..



道中はこの風景..



コメント