次回の時期が大切・・



急にあったかくなって植物もにぎわっています・・



さて先日のピアノですが、半年前にお伺いした時は最後の調律から20数年経っていました。このメーカーの設計からすると高音手前から半音くらいは狂っていたと思います。今回お約束通りに前回から半年後にお伺いさせていただきましたが、すでに標準よりも少し低くなっていました。

ですから、今回半年後にお伺いしたのは大正解です。一年後にしていたら悪循環に陥って、今後もなかなか安定しないピアノになってしまうでしょう。次回も半年後のお約束なのですが、次回もちょっとがんばって全体に弦を締めれば安定に向かうと思います。

20年空きがあってたった一回の調律では元に戻る事はまずないです。その時は正しい状態になりますが、元に戻る力が働き不安定な状態なのですぐに狂ってしまうのです。

順調に安定に向かっていて、予測通りの状態でしたので安心しました。

コメント