2大メーカープラスワン

ヤマハ

カワイ

東洋ピアノ


ヤマハ、カワイ、東洋ピアノ。一日に3台続けて調律する機会がありました。それぞれに特徴があり、改めて勉強になりました。

なんと言ってもヤマハのU1Hの状態が素晴らしく、抜群の安定と素晴らしい音響、タッチ感で、これはやはり毎年使って来た道具との相性も大きいと思いました。アップライトですし、コンサートなどで聴かせるのが得意な音ではないですが、自宅で弾く分には最高に気持ちがいい音でした。

改めてこの道具の素晴らしさに感動しましたが、これはやはり仕上げ用です。トルクの高いピアノや狂い幅の大きいピアノ、初めて担当するピアノなどには向いていません。

そんなピアノにはやはり、しなりを利用するタイプではなく、強引に剛性で力強く持っていくタイプの方が合いますね...

コメント