名器の相棒!



やっぱり名器です、これは。ピアノじゃなくて道具の事ですけど・・(苦笑)もう2年間使っています。

重量、材質、太さ、長さ、そして、肝心の調律後の響きとタッチ感も無難なのにちゃんと個性もあって、繊細なのに温かく太い音も出るし、なにより上品です。

結局は、調律で「核になる音」をつくって、それから整音で、音色や音質を整えるわけですから核になる音が下品だと、あとで非常に困るのであります・・。

音色だけでいったら他にも軽くていいのがあるけど、操作性や、音色や調律の持続性、湿気や温度変化による影響力なんかも道具によって違いますから、総合力で考えたらやはり今の自分にはNo.1だと思います。

でも、もっといい相棒があるはずだと思い始めるとまた旅が始まってしまいますね・・。もうすぐ始まったりして・・・


コメント