音が止まりません


ダンパーが1ヶ所弦から離れています。



ピアノを移動後、音が何ヶ所か止まらなくなりました。ソステヌートペダルの突き上げ棒が、突き上げ過ぎていた為に、その何ヶ所かにダンパーに直接当たってはいけない部分が引っかかりそれが原因で止音不良を起こしていました。

アップライトにソステヌートがついている機種の調律は、昔は自分はほとんどした事がありませんでしたが、最近値段もずいぶんと安くなった中古の高級機種が良く出回るようになってきて、遭遇する確率も高くなりました。国産にこだわらなければ、新品ピアノにも採用する買いやすい機種も増えているように思います。



こちらはソフトベダルの突き上げ棒です。

移動後によくあるのは、運送中の揺れやピアノを立てたりした事が原因で、ソフトペダルが聞かなくなったり、突き上げ棒が外れたりして効かなくなる事が多いのですが、今回ソステヌートの突き上げだとすぐに分らずアクション、ダンパーを外した後に原因が分かった辺りはまだまだですね〜。それでもネジの調整だけで解決して一安心です・・

コメント