良かった!と思うこと



この写真のピアノは、誰も弾かなくなり、しばらくご実家に放置されていてねずみに被害を受けてしまったピアノです。(今はバリバリ現役で音を鳴らされています)

もう何年も前にもなりますが、作業場にお預かりして、ねずみにやられたパーツをすべて交換、修理、内装、外装もクリーニング、まるで新品のように蘇ってお客様にも大変喜んでいただいたピアノです。

始めは売りに出そうと査定をしましたがほんとうに二束三文です。ちなみにその金額は「いちまんえん」でした。

新しいピアノを購入するか迷われ、「せっかくピアノがあるのだから修理して使うことにします」とおっしゃられました。修理する方としても買い替えていただいた方が圧倒的に楽だし、提案させていただきましたが、お客様の強い希望で修理させていただくことになりました。

今となっては部品が新品になった部分も安定してきて、今の日本製の同じグレードの新品以上に素晴らしいタッチ感とサウンドを聴かせてくれます。昔(30年くらい前)の日本のピアノは本当に素晴らしい技術と材質で造られたんだと実感させられます。修理して良かったと30年経った今でも心から思うことが出来るのですから・・

コメント