節電・節電・節電?


節電が呼びかけられています。しかし、、連日梅雨とは思えない猛暑日が続き、そんなある日に消音ピアノを新品のボストンピアノに取り付けてきました。

32度を軽く越すピアノのある部屋の環境で湿度も高いです。いきなり汗がたらたら滝のように流れ落ちてきました・・・

汗を気にしての作業。のこぎりで板を切る作業がどれだけ力を使っているか改めて思い知りました。汗がポタポタ・・すぐにペットボトル二本分の水もなくなってしまいましました。



しかし、大工さんや炎天下の中、外で繊細な仕事をする人もいるわけですから、これくらいではとても弱音なんかはけないと、必死で汗を拭き拭き作業を進めましたが、ついにクラクラときたので「これはヤバい」と、降参し扇風機をかしていただきました。(午後からはクーラーもつけていただきました)

このような環境では、冷却グッズを使ったり、それなりの服装や、タオル鉢巻きなどをして根本的な汗対策をしっかりとしていないと、基盤などの金属部分がむき出しになっているので、中断して作業効率が悪くもなりどうにもなりません。汗が基盤に落ちてしまい故障の原因となってしまっては失格です。

想定外では済まされません(笑)熱中症対策をしましょう。

コメント