ピカチュウ



1音だけ音が出にくいという現象がありました。

このピカチュウが鍵盤の隙間に挟まっていたからかな?と思いましたが、原因は湿気でした。クロス、木部が湿気で膨張して、スムーズに回転しないといけない部分がきつくなっていました。部品交換で対応です♪

今年の梅雨は雨が多いですからこのような症状も多く、また、ピアノも湿気を含んで音色や調律にも影響しています。そういうこともあってお客様からの依頼も多い月だったりします。例年と比較すれば今測定したピッチは高めにもなっています・・

あっ、このホコリはちゃんと掃除機で吸い取っております^^

コメント

  1. こんばんは(^^)道具、戻ってきてよかったですね。
    それにしても、こちらのピカチュウ。かわゆいです。。。

    しかも、なんでそんなところに落っこちちゃったの~!と。かさねがさね、かわいくも、不思議な写真です。

    いつも弾きに行っているグランドピアノを、久しぶりに弾きに行ったら、ピアノの音色がほんの少し重みが増してました。やはり湿気のせいでしょうか?

    ピカチュウは落ちてませんでしたが、ホコリはやっかいです。ホコリだけは!!!(ホコリアレルギーあるので。。)

    返信削除
  2. あおみどりさん

    そうなんです。道具は焦りました。。

    シールは鍵盤の隙間から入った様ですが、なんででしょうね〜
    この時期、特に今年のように雨が続くと、音は狂うし音色はどうしてもこもりがちですね。

    雨の後はここんとこ真夏日が続き、雨が減りましたのが、急激な暑さで妙な狂い方をしたり、逆にバッチリ復活したりするピアノがありますね。

    ピアノも熱中症になったみたいに、くたびれている感があります。

    返信削除

コメントを投稿