古い木目のピアノ




40年以上前の木目のピアノですが、ものすごくきれいな色です。この時代のヤマハのものはメーカーの文字が、ご覧の様な場所に2ヶ所あります。

機種はU1Gで、前回のとき調律の空き年数が長かった割には、今回音も安定していました。音がよく鳴る道具を使い、普通に調律しても十分いいサウンドを響かせてくれました。

コメント

  1. あおみどり2011年2月16日 20:48

    連投で失礼します。。。このタイプのピアノ、私も知ってます!とあるホールの中にある数ある音楽練習室の、とある部屋にこのタイプの(YAMAHAの文字が2か所)ピアノありました。

    けっこう好きなピアノです。

    なんか、なんといったらよいか分かりませんが、品があるんです。値段や古さとか関係なしに、なんとなく漂ってくるあの品のある感じ。思い出しました(^。^)

    木目、よいですね。クリスタルな感じのピアノよりも好きです。

    返信削除
  2. あおみどり さん

    そうですね!このU1Gタイプはベヒシュタインの思想をまだ取り入れている頃だそうで、落ち着いた温かい品の良さみたいなのがあると思います。

    この後、スタインウェイの思想を取り入れて、もう少し派手(?)な音色の傾向になったと言う事であります。グランドのGもそうですが、アップライトのGタイプもファンが多く人気がありますね!

    返信削除

コメントを投稿