祭りだ〜!3


神輿が川に飛び込んだ後は「かいねり」が始まります。鹿島に帰っていくのだそうです。船を揺らしていくので、毎年、海に人が落ちたり、船がひっくり返ったりで大変なことになるそうなのですが、今年は何事もなく終了しました。




揺れ方がだんだん激しくなります・・


この後、危ない場面が何度も・・




御神輿と共に鹿島に帰っていきます・・

そしてこの後、夜には「だんじり」が登場しますが、
次回に続きます・・・

コメント

  1. そういえば、お神輿。日本人のユダヤ人起源説とか、いろいろ思い出しました。

    鳥居やお神輿の文化、言葉などなど、ユダヤ人の文化とだいぶカブっているところがあるんですよね。特に、お神輿をかつぐ文化は、ユダヤ教の契約の箱とそっくりです。

    水で体を清めるとか、そういう儀式も、ユダヤ教でもともとあったわけで。。。

    嘘かほんとか!?トンデモ歴史の話がけっこう好きです。日本の、特に、山陽山陰の文化も大好きです。出雲方面へも5~6回行きました!!!

    なぜ、ユダヤ教の儀式とそっくりなのか・・・そんなことを思い出しつつ、なんとなく写真を見て、お神輿に郷愁の念を抱いてしまいました・・・

    だんじり!!ハイパーお神輿の登場ですね!?楽しみにしております。

    返信削除
  2. あおみどりさん

    いろんな説があるんですね、、、。
    しかし今年はなぜかはわかりませんが、内側から盛り上がってくるものがありました。

    全然、お祭り好きじゃなかったんですけど、、、^^;

    返信削除

コメントを投稿