城下町!

わが城下町ですが、お客様のお宅はこの景色が見える場所でした〜〜〜!夜景は相当奇麗でしょうね・・・。

松山城です・・

下界に下りました。2枚目の写真で松山城の反対の左側にみえる観覧車はくるりんと言います・・・

さて、このU2G。たまたまですが、最近コンディションも様々なこの年代の古いピアノの調律が続いています。この緑色のフェルトが見えますでしょうか・・?この辺りの弦の状態を調律のときにどのように持っていくか(セットする)によって、ずいぶんと響きも輝きも変わってきます。

特にこの頃の弦枕は、調律法の選択を間違えて調律してしまうと、線が細く音の伸びがとたんに無くなってしまいます・・・。音色も音のスピード感も変わってしまいますので、調律法だけでなく道具の選択も非常に大事です。今日は同じU1タイプも実施したのですが、全くコンディションが異なりましたが、どちらも上手くいきました!

1. こんばんは
    松山城はヤマノ頂上にあるのですね。
    そうなんだーーー

2. あおみどり2010年7月9日 0:59

私からもこんばんは(^。^)

頂上にそびえる城を見て、まず城を目指し山を登りたくなりました!標高差何mあるんだろう・・・と。(山登り脳ですね)

調律器具。相変わらずチェスの駒に見えて仕方ないですが、私の通っているとある場所の、例のグランドピアノをぜひ調律して頂きたいですよ~。。。(泣

けっこう古いピアノです。けれど、モノはすごくいい感じのモノで、白鍵盤は象牙仕様ですし、黒鍵盤からは木目のような、縦の線がこまかくみえていて、所々塗装もハゲてきてます。

ただ、弦が・・・かなり老朽化している上、この湿気。相変わらずなピアノですが、調律次第では生き返りそうな感じです。

あと場所は違いますが、応援なさっていたスペインが勝って良かったですね!しかし、ヨーロッパ勢の勢いすごいですね。

3. yamakun3 さん

確かにこの写真だと結構な山のように見えますが、写ってない右側はそんなに面積ないんですよ・・・(笑)それでも100メートル以上はあるようですので山ですね・・・(ちなみに勝山と言います)

4. あおみどりさん

調べてみました(^^)標高は132メートル、下からの歩きだと約100メートルはあるみたいです。リフト、ロープウェイもあります。自分はロープウェイでしか登った事はありません(笑)

せっかくの演奏を聴かせていただいておりますが、高音域ちょっといつもすごい音なので笑ってしまいます(すみません・・)時間貸しをする以上は調律もちゃんとしていただきたいものですね〜(笑)

はい、がんばれスペイン!です。。。

5. あおみどり2010年7月11日 16:40

勝山!よいですね~。気軽にできるトレッキングの練習にはもてこいの標高差です。調べていただいてありがとうございます!私が練習に使っている近所の小山は100mもありません・・・。もちろん城もありません(^。^;

頂上に城があるなんて素敵すぎます!

>高音域ちょっといつもすごい音
    です。。。もう一か所、弾きに行けるところがありますが、やはり一部、弦が変です。(笑
    営利企業の施設ではなく、税金で運営されている公共の、市の施設なので(借りるときは「会議室」に予約入れます)仕方ないとは思いますが、それにしてもすごいですよね。特別調律代を私が支払いたいくらいです。

いつ直るのか・・・・直ったらそれはそれで感動が大きいかもしれません。

6. あおみどりさん

じつは、勝山というのを忘れていました(苦笑)ただお城という認識でした。でも確かに城山と言いますし、どこからどう見ても山ですね(笑)

>営利企業の施設ではなく、税金で運営されている公共の

そうですか、、、
    市の施設だと仕方がない面はありますね。。。
    結構調整時間がかかりそう〜〜とか思ってしまいます(笑)ちゃんと調整したらすごく良くなるでしょうね、、^^

7. あおみどり2010年7月13日 21:22

とにかく森があって見上げたら頂上らしきものがあるとしたら、すべて山に見えて「登りたいなぁ」と思ってしまうトレッキング脳かもしれません・・・(^。^;

市の施設。グランドピアノのある会議室。3時間借りても1000円前後なので大変重宝しております。

体育館にあるアップライトは1時間100円ですが、たま~に、試合とかやってると、すごい歓声を聞きながら弾いたりして、ある意味面白いです。(そして、大勢の人に聞かれている、という環境はいろんな意味で鍛えられます・・・)

しかし、ピッチの狂いは素人の私でも気になるレベルでかなりキてます。家ではデジピなので、なおさらです(><)