ひょっとしてエンドレス?






ボストンとスタインウェイのグランドが続きました・・・

道具の柄と形状、ヘッド、チップ(先っぽの部分)の最高の組み合わせと思っていたのよりももっと良い組み合わせをボストンで偶然発見することが出来ました!

よりがっちりとチューニングピンをとらえることが出来ます。スタインウェイもこちらの方が音色が太くなり好みです。以前もやっているはずなのにそうは思いませんでしたので、好みも操作技術も少しづつ変わっていくもので、分らないものです、、、。

ボストンもいいな〜と思いましたが、やはりスタインウェイは別格!値段も「いい」わけですから、当然ですがそう思いました。音づくりもその分難しいですが、調律での自由度も高いです。もちろんそれは、道具の影響も大きいということになります。
(あ、技術も^^;)

コメント

  1. あおみどり2010年7月19日 22:20

    こんばんは!なんともゴージャスな写真が並んでおりますね!

    彫刻刀のような銀色の道具の先が、頭の中だけで擬人化されてしまいました。。。トイストーリーの世界です(^。^;

    それにしても暑いです。

    暑い時期はなんとなく、音も暑さに負けて「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」的な重さのある音になりそうな気分です。(実際はどうなるのか分かりませんが)

    スタインウェイの倍音は、日本系ピアノの倍音とはちょっと違うように思います。あくまで感覚だけですが。

    スタインウェイの音にはは妖精系の輝きを感じます。水面に集まる妖精たち、みたいな(?)。

    返信削除
  2. あおみどりさん

    ホント暑いですね、、、。

    >トイストーリーの世界

    本当ですね。。
    なんか違う道具を使っていたら違うのが嫉妬して「自分を使って!」と言ってる様な気がして、思わずいろいろ使ってしまうのであります(笑)

    >スタインウェイの倍音

    スタインウェイ、、、ほんとにいろんな倍音がたくさん聴こえてきます。

    >妖精系の輝き

    ^^キラキラとして楽しそうで明るくて、前向きになれる音だと思います。

    返信削除

コメントを投稿