雨は嫌だな・・



今日も雨です。
ジメジメと嫌ですけど、降らなくてもまた困ります・・

2年振りに再会したピアノ。ご指名いただきました。前回2年前の6月に自分がお伺いしたっきりですが、わりと安定していました。普通に調律していたはずです。その調律のやり方は音が伸びて太いですが、高音はちょっと不安定な感じでした。これを今日はどうしようかとご相談しましたところ、思いっきってクセを取ることにしました。

いったん安定させて次回は必ず半年〜1年以内でということで、次回からかなり安定して良くなると思います。今回はどうしても音が固くなってしまいますが、今後のことを考えてのことで納得していただきました。

いろんな道具をセクションや、狙った場所で使い分けることは「アリ」だとは思いますが、出来れば統一した方がいいことも多いので、今回は統一させて一本のみ使いました。

しかし、湿度は高いしジメジメムシムシでした・・・

コメント