エアコン直撃



エアコンが低音側の上にあり風がピアノに直撃していました。音が今年はものすごく狂っているとのこと。今日は寒かったのでエアコンをつけていただいてたのですが、切って確認「ん?音は安定してる」そう、去年はエアコンついていない状態で調律しているので、切った状態だとほぼ完璧に、形状記憶チューニング状態で安定していました(笑)エアコンを切れば音はほとんど乱れていない状態です。

この場所はエアコンをつけると低音、中音、高音とそれぞれ1Hzずつ違っていて(熱風が当たる低音側が低くなります)「これは、耐えきれない」という音になっていました。風を当てないようにすれば5分もすれば本来の状態に戻ります。風を当てない状態で今後は使用した方がいい旨、ご説明しました。

去年の調律は、新しく始めた調律法ではありません。今日のお客様の演奏する音は絶対に以前のやり方のほうが合ってると思っていたので、あえて昔のやり方でずっと通しています。今になって新しい発見がありました。形状記憶の謎というか、ピアノ内部がどう動くかというのも、新しい発見がありました。

ありがとうございます。。。

コメント