最高傑作



創造するすべてのものは常に変化、進化し
最高、最良のバージョンであると信じたい
しかし、後になって全体を見て考えると
現実にはそうでない事も多いと思う

時には失敗もある
前の方が全然よかったという事も起こりうる
その経験を活かして
「次」につなげる積み重ねが大切だ

右の改造した道具は今の時点、視点で見れば
去年の最高傑作だといえる

今年に入って道具を2つ改造した
写真の真ん中と左のもの

真ん中の道具が最新のものである

ついに過去最高のものが出来たと思っている
でも、これは常にそう思ってきたこと
今回はこれ以上のものはもう出来ないんじゃないか
とさえも思っている


これが過去最高だとするなら
今までお金を払っていただいて調律をしたものは
最高ではないと言う事になるんじゃないか?

いやいや、そうではない

常にその時点では過去最高だと自信を持ち
そう信じて実施してきた

最高の最良のバージョンだと
常にそう信じていたはず

それでいいんだと思う

そうやって人は成長していくんだと思う

常に「今」を、最高だと思えるような道を歩んでいきたい

そう思っているのはひとりではない
そう思っている人はきっとたくさんいる・・・

コメント