耳は大事

どうやら風邪をひいてしまいました。熱もないし、しんどくもないのですが、耳が聞こえ難いタイプのかぜのようです。仕事終わって夕方からおかしくなってきました。調律師は耳が命。こんな風邪のときは整音とかするととんでもない音になりそう。
明日は休みでよかった、、、。

懲りない私は、こんな風邪のときに調律をすると、正常な時と比べてどれだけ違う感じの音になるのか知りたくて、自宅のピアノを調律してしまいました(^^;

もちろん、ピアノの練習もハノンから超スロースピードでおそるおそるしてみましたが、筋肉痛はほとんどなく、即興演奏の練習を30分と、まじめな練習を30分ほどはやったかな〜?

風邪でも弾くぞ〜!気合い入ってるぞ〜!!

でも、もう寝ます。。

コメント

  1. あおみどり2010年3月9日 0:16

    風邪でも調律なさるなんてすごいです!でも、お気持ちわかります。風邪だろうがなんだろうが、なんだかじっとしていられない時もあります。そういう時に限って仕事休んでるのにピアノ弾きたい、なんて思ったり(--;

    ハノントレーニング&即興適当ピアノ。地道な訓練ですがかなり時間がたってしまいますよね。それでも、風邪で、耳が、、、という心配事になってしまわれるのは、普通の人にはないことで、大変ですね。。。

    最近また寒くなってきましたが(@南関東)
    お大事に!!

    返信削除
  2. あおみどりさん

    ありがとうございます。
    風邪でもいろんなタイプがありますが、本人さえしんどくなければ意外に大丈夫です。

    「即興適当ピアノ」とてもいい表現ですね・・・。演奏というよりたしかにこっちの方が近いかも(笑)

    返信削除

コメントを投稿