自分も変化してます....



これは調律するための重要な道具です。
これがないと調律が出来ません。(これは伸縮式です)

8年間これ一本で使っていましたが、最近全く使っていませんでした。9ヶ月振りに使ってみましたが、仕上がった音が以前と全然違って聞こえます。かなりいい感じです。気のせいではございません。操作も当時と違っていますので、音色も変わるのは当然なのでしょう。

伸縮式(重い)より固定式(軽い)の方がいいという説もあり、両方共みっちり使い、改造もしまくりましたが、伸縮式の長所を生かせば、逆にこちらの方が音も聞き易く、操作もし易かったりします。結局は、どんな操作をするのかが大きいのでしょう。

コメント