納入調律

ヤマハサイレントの新品の納入調律。売れない時代に新品をご購入。電子ピアノからの買い替えです。電子では表現出来ない事が出てきて購入を決意されました。がんばって練習されています。

吹き抜けでお部屋の音響も素晴らしく、お世辞抜きでこれは素晴らしいピアノでした!将来性があり新品はやはりいいですね〜〜

コメント

  1. サイレント仕様のピアノのタッチが気になってしまって、私は普段デジピで弾き、外で普通のグランドを弾いていますが、サイレントでアップでも、ヘッドフォンでタッチが変わりにくい機種ってあるのでしょうか・・・。

    返信削除
  2. あおみどりさん

    消音(サイレント)ピアノは、ハイブリッドピアノなどとも呼ばれていますが、プロの方はDSPのレイテンシー(発音の遅れ)を指摘される方が多いですね。プロでも全く気にされない方もいます。

    アナログ部分では調整が少し変わりますので、100%全く違和感を感じない事は難しいです。

    一昔前の消音は、かなり違和感がありましたが、いまは少なくなってきました。アップライトでいえば新しいKORGと最新のヤマハのはかなり良いと思います。

    10月末に出たKORGのグランド用後付けタイプはアナログの時の寸法がほとんど変わらないので、過去最高、画期的だといわれています。

    結局はしばらく弾いてみてどう思うかで判断するしかないですよね。。。

    返信削除
  3. なるほど。タッチの感じ方は人それぞれなんですね。KORGがお勧めとのこと、頭にinputしておきます!私は、ピアノ弾いているとき、鍵盤を下の下まで押し切ったあとの感覚が好きです。特にグランドのカックン、となる感じ。ちょっと弦のギシギシした微妙なこすれ音?がしたりしますよね。

    鍵盤の下まで行ききった感覚というのを体で覚えていると、サイレントのピアノを普通に弾いたとき、変な感じがして苦手です。「うっ・・・どこが下かな?」と。。。

    返信削除

コメントを投稿