甘え

今日はいろんなことを考えさせられました。15年以上お伺いしていたお客様。会社へのご奉仕を辞めてからは実施していませんでした。お客様の方から連絡をいただき今回実施する事となりました。

ピアノが泣いていた。こんなひどい状態になっているとは、、、

何年かの空きと移動もありましたが音はフニョフニョ状態です。

自分が担当だったのですが、仕事の内容が甘すぎる。

う〜ん。考えさせられました。

「社員」というのは「会社」に(バック)いろんな意味で、守られていると思います。(その代わりに拘束される)嘱託(委託)であっても、社員時代から引き継げばあまり大差はなく、そこに甘えが出てしまう。その会社とおつきあいしている限りこのお客様は絶対に他社で調律する事はないだろうという安心感から来る甘えである。

独立してやっていれば逃げ道はどこにもない。行動が招いた結果は、他の従業員や上司など、お互いに責任をなすり付ける事などもできない。すべて自分の責任になるのです。

それが仕事に出ている。はっきり言ってショックでした。でも、今だからこそ気がつけた事。ご指名もいただき、感謝と申し訳ない気持ちで一生懸命可能な限りの仕事をさせていただきました。

ピアノも少しは喜んでくれたと思います。
ありがとうございました。

コメント