こりずに木工所へ

どうしても試しておきたい事があってまたまたやってきました。今度は角材からつくります。ギターもメイプル系の指板のものよりもローズウッド系の音色、サスティン具合の方が(演奏するジャンルやトータル的には)自分は好みではあります。伸びがあって倍音が乗りやすいイメージはローズウッド系。道具も調律中は楽器の一部と化しているので、当然影響はございます。

幻のギター材であるハカランダでつくりたいのですが、新しいものは輸入禁止なのでとんでもない値段がついていますし、手に入れることは出来ません。

前回つくった道具の気に入らない点は、剛性がやや貧弱な事なので、その辺を考慮して、プラス、スピードアップを実現するための材を使ってみたいと思います。新しい金属なども試しましたが、好きじゃないのもあるし、ステンレス系の柔らかい音質と操作感が、今の自分の調律法にも合っている(好み)と思うのです。

まだやってんのか?いい加減にしろ!と言われそうですが、やりますよ!気が済むまでは・・・(笑)

コメント

  1. 悪@あがき2009年11月9日 23:12

    お楽しみ中ですねぇ!
    ブビンガの丸棒ならこちらで簡単に入手出来ますよ~?

    返信削除
  2. 悪@あがき さん

    丸棒なら楽ですね〜!

    固いのに弾力がありそう、、、

    30くらいのがあればぜひぜひ!!

    返信削除

コメントを投稿