クロイツェル

一時期売れていた時期がありましたが、最近は出会う回数も大分減ってきました。総アグラフ、独特の音色とタッチです。先日ガーシュインピアノの調律をしましたが、これはかなり音程低下していたため何回も調律するはめになり苦労しました。

自分はヤマハのピアノはあまり調律していなかった時代があるのですが、今となっては全く考えられません。一番売れているだけあって、最終的には、ほとんどヤマハ、そしてカワイのピアノをメインに調律している事に気がつきます。昔と正反対です。ヤマハばっかり調律していると、こういうピアノとの方向性の違いを実感いたします。

この時代のメーカーのピアノを調律すると苦労していた昔がよみがえります。納調の時などはピンも固く大変でした。(でも、相当鍛えられました)今は社員であっても新品の納調自体激減の時代となっております・・・。

コメント