ピアノの雑音の原因









ローゼンストックピアノ。カチャカチャと雑音があってパーツを外して見てみると赤いフェルトの部分に接着剤がはみ出して固まりそれが雑音の原因でした。虫食いや使用頻度が高くてフェルトがなくなってるものはありますが、接着剤の雑音は初めての体験でした。

さて、新しい調律の道具はこのピアノに、相性が良く(あまりうれしくないけど)、素晴らしい響きを聞かせてくれました。スタインウェイアップライトではいまいちだったので、あれから、改良を加え、ヘッドの変更、長さの変更などで剛性アップ、ハンドルの削りだし(太ければ良いという問題でもないようです)で音色が変わりました。あともう少し音色の高音側にきらびやかさが欲しいと思っていましたが、改良後、高い倍音が狙った感じに変わりました。(これはハンマー操作との微妙な絡みもあると思いますが)近々、カワイのグランドとスタインウェイのグランドで実施出来ます。

コメント