モコモコピアノ









ヤマハG5の調律。同じ人が10年以上納入後実施していました。近年音がこもって伸びない、と言われていましたが、調律はそれなりに安定しておりました。しかし、遊び部分がなんと30セント以上もありました。そりゃそうです、モコモコするはずです。30セントと言えば半音の約3分の1もありますから、音の伝達ロスも相当大きいはずです。やはり購入した後なるべく早い最初の段階でこれを修正していないと、その後のコンディションも大きく左右する事を痛感いたしました。強い工具でじっくりと調律実施。音はシャキッとしてタッチも変わり、嬉しそうにピアノが鳴るようになりました。また来年楽しみ〜!

コメント