スタインウェイ

スタインウェイアップライトの調律。ニュー工具の報告です。基本的には国産用のグランド用に座って調律する事に標準を合わせているので、スタインのアップライトではさすがに剛性不足を感じ、スタインちゃんに鼻で笑われたような気がする(苦笑)まるでサッカー日本代表のような貧弱さ。パワーでかなわない欧州のものにはバタバタと必死で体力を使って、緻密な精度の技で勝負すべきか?パワステではなく昔の車のオモステのような操作感でした。

おとなしい音色になる工具なので、合うかと思ったけど、ピアノの後ろが吸収する材質の壁で輝きがいまいちで、今回のスタインウェイの良さが出てこなかったため、がっちり剛性キラキラする音色のタイプに変更。結論として、ニュー工具は、音色がやかましいピアノには合うと思います。とても勉強になりました。

コメント