腕が痛い

左手の筋肉痛です。テスト調律のときにもいろんな叩き方をしたので、いつもとは違った所を使ってしまったかも・・・。ニュー工具はカワイ(BL-51)にはちょっとおとなしい気もしたが、重心が低く太い音になって音は伸びがあるのでそれはそれで良かった。ヤマハはU7だったので総アグラフ。調律法で仕上がりはものすごく変わりましたが、狙った音に仕上がっていました。

さすがにアップライトとはいえ(だからこそ?)今の調律法で3台はきついです。3台4台当たり前の時代の調律は、当然それにふさわしい調律法になるはずだという事を改めて実感いたしました。3台目はスピードバージョン用の工具を使いました(^^;)

コメント