木工所へお邪魔〜!









昨日は仕事が終わってから、調律工具作りの一番重要な部分の穴空け精度を高めるため、木工所にお邪魔しました。さすが一台100万以上はする機械ばかりで、精度も高い。後はMy工房で地道に削り、磨き上げます。

昨日の夜中にほぼ出来たので、今日は仕事終了後に、長さ、剛性、重量、細部の完成度の確認。グランド、アップライト両方で、音色、操作性、保持力(跳ね返り)などのテスト調律の実施をしました。

目指したのは、今の調律法にも、去年までの調律法にも対応出来、固定式でありながらグランドにもアップライトにもストレスなく対応し、音色は奇抜すぎない中庸でオーソドックスだが芯のある太い音色、ガチガチ剛性タイプではなく、しなやかでありながら力強い操作感、今まで使用した10本以上の工具の問題点を解決し、イイトコ取りの(自分にとって)超欲張りものを目指しました (^^;) テスト段階では「かなりいい感じ!!」

あまりクセのある音色のものを作ってしまうと、ピアノとの相性によっては、「いやらしい音」になるので、今回はそこが大きなポイントです。輝きや、しっとり感、といった味付けは操作技術で創る事が出来るものを目指します。

さて、明日は大切なお客様のお宅。グランド2台だ〜!デビューの日です。ウ〜ン、親ばかの気持ち。勝手に妄想し、相当期待しております(笑)

コメント