グランド2台









南宇和郡城辺、一本松まで行ってきました。往復370キロ以上はあるんじゃないだろうか?遠いです・・・。ヤマハとカワイのグランドで、同じクラスの機種ですが、メーカーの特性がもろに出ている2台でした。今回、調律に関して、ものすごい発見がありました。整音以上に音色が変わる(柔らかくなってしまう)方法。カワイには抜群に変化して良くなるけどヤマハはあまり変わらず、いまいち合わないやり方ですが、これは凄いです!といってもどんな音か分らないでしょうけど、言葉では表現しようがない事なのでお許しください (^^;

疲れたけど今やってる事(マニアな世界)はとても楽しいです。次のステップに進むためには、おそらく避けて通れない道なんだろうと思います。

コメント