ハイビジョン動画の時代

ここ何日かずーーーっとパソコンと格闘しております。一日24時間では全く足りません。仕事以外では、ピアノのことを考える時間がないのです。たまりまくったビデオのDVテープからどうやってFireWireでないUSB2.0からデジタルで画像を取り込むか研究していました。うちの場合一旦アナログにするのが一番手っ取り早い。

でも編集をしようとすると、それからがかなり面倒です。ハードディスクレコーダーにS端子でリアルタイムで流し込んでMPEG2形式にしたものを、DVD-RWに焼いてVOBファイルからMPEG4形式DV形式かに変換する。でも最終的にDVDにする場合はもういっかいMPEG2に変換しないといけないのでが画質が相当落ちます。

古いコンピューターでデジタルで読み込んで別のハードディスクにコピーして、新しいパソコンに読み込んでするか、、、など、結局全部やって見た結果、画質優先で、面倒だけど古いコンピューターでデジタルのまんまリアルタイムで読み込んで、すこしづつ移動させる事にしました。(時間かかるぞ〜)そうすると、今度はDVデーターは相当容量が大きくて、ハードディスクがすぐいっぱいになってしまう。困ったものだ!

何かしようとすると、お金がかかるように世の中の仕組みはなっています(^^;) そうだ!!給付金があったじゃないか〜〜!!ということで、どうしてもハイビジョン動画が録りたくなり、購入してしまったものだからまた大変!!AVCHDだの、モーションJPEGだのファイルの事から一から勉強です。でも明日は新居浜に行くのでもう寝ないとヤバイのであります(^^;)

コメント