初期型消音ピアノ

専門的な話で申し訳ないのですが、、、

光センサーになる前の消音ユニットが取り付けてあるピアノでした。約15年くらい前のものだと思います。今の基準(電子系のクオリティに関して)だとピアノによってはちょっと使えませんね。

現在の光センサーのタイプなら問題ないのですが、この初期型はハンマーレットオフが10ミリの設定です。今日は最大12ミリ、最小でも10ミリもありました。普通は1.5~3ミリ程度ですから、通常の設定よりレギュレティングスクリューを3回転程回す設定になります。ありえません!ちなみに現在のものは4~7ミリくらいで収まります。

ジャックが抜けず、音が連打出来ないというクレームであります。12ミリもレットオフがあったらスティック修理(きつくなった回転軸受けをスムーズにする)で対応しきれないので、完全に生音優先でレットオフを通常設定に調整し直して、ご理解いただいた上で、消音モードは「おもちゃレベル」程度で設定させていただきました。現在のタイプはこんなことはありませんのでご安心ください^^

コメント