ヤマハU2Gの調律

ヤマハU2Gの調律。結構古くて製造から38年経っています。

2年前からお伺いしていますが、昨年は音が出にくい(こもっている)と言われていて、修正し、1年経ってどうかと思いましたが、お子さんも特に気にならなかったそうです。

古くなってくるとその傾向(こもった感じ)になりますが、シャキッとさせてみました。やかましくならず、いっそう「味」と「落ち着き」と「風格」が音に出て、多分弾く本人も変化に気がつくくらいに変わったんではないでしょうか。

タッチがちょっといらやしい(下品な)感じになったので、整音でタッチ感を調整したら、上の倍音も出てきてかなり良くなった。ベヒシュタインの影響が大きい時代のものですが、基本的にはいい設計と状態で、この落ち着いた音は好きです。とにかく風格がありました。


コメント