ブログ歴まだ2週間

長文で~~~す^^;

ブログ(ウェブログ)というものをはじめて2週間経ちます。
ホームページと何が違うのかというと、更新がインターネットをするブラウザから直接出来るので、更新作業が楽という点がまず一番違うと思います。

ホームページはソフトを立ち上げた上にFTPを使うのでひと手間ふた手間余分にかかります。ホームページソフトを使いこなせれば、業者に頼んで馬鹿高い作成料や更新料金を請求されることもなく、作成も軌道に乗れば思ったより楽です。

いいデザインのものや、いい内容のものを作るのがシロウトには難しいですが、全部自分で出来る方がかえって自由度が高くていい。ただ、莫大な時間は要します。

ブログのいいところは、情報の一方通行ではなくて情報交換がウェブ上でスピーディーに出来ることと言われています。

しかし、情報交換やランキング参加などが目的なら、内容をちゃんと考えて人気のあるブログを使うべきかも。まあ、話題がピアノだけにそれほど盛り上がることもないでしょうが(笑)本当は違うブログを使いたかったのですが、Bloggerを使ったのは、たまたまホームページ作成ソフトとの相性の問題のためです。

何はともあれまずホームページもブログもとりあえずやっていることに意味があって、何が違うのか、なぜ流行るのかとか、実践してみると微妙な違いが分って勉強にはなる。

バーチャルで不思議なネットの世界の中で情報を自分自身から発することによって、自分の中と世の中の関係の「何か」が変わってくるのかを実体験することが出来るのがとても素晴らしい!!

まあ、ブログはじめた一番の原因は、コラムではピアノ関係のことや重い話題ばかり書いていたので、他にもちょっと違うことで言いたいことがあってもなかなか書けないし、ネタもなくなるかと思いきや、まだまだいくらでも出てくることが分った(笑)ていうか、いい足りない ^^;

音楽(楽器)で言いたいことは、これまである程度は十分表現してきた(ここまで言えるってすごいかも)ので、今度は言葉でなんか言いたいんでしょう(普通は逆なんだろか?)

オリジナルアルバムなんかも真剣につくって3枚も出したらだいたいやりたいことは出てしまう。充電期間も必要です。

この辺りの脳の構造は音楽やってる時と同じ感覚です。言葉でそのまま言いたいことを伝えるのか、楽器を通して曲や音で言いたいことを伝えるのかだけの違いのようにも思います。クリエイティブなことには違いない。多分、何かを創造するという意味では全く同じかもしれない。

コメント