オリジナルピアノ椅子レポート7 2009.6.21

今日は休日。体調が悪かったのですが、3時間は弾いたかも^^;
その後、丸2日練習をさぼる事はありません。多少ならしんどくても弾くのですから、練習する時間がないなどというのは、環境もありますが、優先順位の問題なのかな〜と思ったりします。

自分の場合、丸1日弾かないだけなら今の所なんとかキープは出来るように感じています。2日空くともう駄目。毎日弾いていてもその日の気分と体調で演奏が別人のようになったりする。神経が研ぎすまされてくると椅子で演奏、音色が変わるのは当然とも思えます。調律は安定しているのは救いで、湿度、温度の変化にもほとんど乱れずがんばってくれています。それにしてもピアノを弾く行為というのはつくづく大変な事をしてるんだと思います。ピアノ弾きは偉い!

自分はピアノを正式に習ったことがないので、ほとんど不真面目な(自由に?)演奏ばかりしていましたが、逆に音符の通りにりまじめにクラシックを弾くという行為も面白いです。思いっきり逆から来ています。自由だけではつまらなくなり、かえって規律というものを求めてしまうのかもしれません。

コメント