アトラスピアノA-55Mの調律


アトラスのアップライトA-55Mの4年振りの調律でした。
昭和50年頃購入され、今はおばあさんが弾いてます(すごい!!)

猫足仕様で人気があった。ワインレッド(マホガニー)
4年前までは自分が10年以上毎年実施していたのですが、
お客様の諸事情で久し振りに実施しました。

普通に調律したんですが、自分の音のづくり、響きが今と4年前では
まるで別人です。4年前とは道具から何から全く違うわけですが、
今普通にするやり方の方が絶対に合っていると感じました。

A-55MのMはマホガニーのM。
これ真剣に手入れたら、相当良くなりますね。

ハンマーはレンナー製。
針刺し(整音)しても弾力性が素晴らしい状態でした。
音も作りやすかったです。ただ、音程はかなり下がっていました。

次回からは毎年していただけそうです^^

コメント