オリジナルピアノ椅子レポート1 2009.6.7


先日、友人が開発し、制作して持ってきてくれたオリジナル椅子についてレポートしていきます。

いつも弾いてる背もたれ付き椅子、イタリア製高級椅子とオリジナル椅子と安物椅子の4脚で同じ曲と同じピアノで弾き比べをした。

音がすべて変わります。弾き心地も変わります。いつも弾いてる背もたれ付きの椅子は座面が薄いし、長時間弾いてると腰とお尻も痛くなる欠点がある。イタリア製高級椅子は強制的に背筋を伸ばされて弾きにくかったが、ドクターが開発したもので友人言わく、腰痛にはいいそうです。音色ははっきりとして明るい音だった。安物椅子は音がこもっていた、一番思った音が表現しにくかった。

これは一番最初にギャラリーがいた中で緊張しながら自分が弾いた時の感想です。オリジナル椅子は座ったときに安心感があり、集中して弾きやすく、中で一番表現もコントロールも上手く出来たように感じました。音色もバランス良くて、体も疲れにくいんじゃないかなという感触はあった。

でも、これは意識させられたからではないのか?と天のジャックな私としては、もっと検証していこうと思った次第でございます。

コメント